バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息が…

ブログの更新はサボっていましたが、練習は少しずつやっています。
昨日今日は仕事も休みだったので、まとまった時間練習することが出来ました。

昨日はレッスンの日ではありませんでしたが、教室へ出向いて、1時間レッスン室を借りました。騒音(まさに「騒音」)を気にしないで練習できて気持ち良かったです。あっという間の1時間でした。

変わらず「きらきら星変奏曲」を練習していますが、幾つかの変奏曲のうちリズムが取れる(あくまでワタシ基準)のと弾いているうちにわけが分からなくなるくらい苦手なのがあります。テーマは同じなのに…。苦手なのを一生懸命練習しなくてはいけないのに、つい弾けるほうをたくさん練習してしまいます。

「弾ける方」の変奏曲を弾いていて気付くのは、一定のテンポで弾けていないことです。簡単なところは早くなるし、移弦のところは遅くなります。ちゃんと一定のテンポで弾けるようにならないとなぁと思いながら弾いています。
メトロノームが必要でしょうか。


ところで、弾いていて時々「苦しくなる」ことがあります。なぜなら息をするのを忘れているから。一生懸命弾くあまり、息を詰めているのです。
「きらきら星変奏曲」は教本の「1」です。これで苦しくなっていたら、この先窒息死してしまうかも…


********************************************************
誕生日のお祝いに花束をいただいたので写真に撮りました。同居のがお花をかじってしまうので、
部屋の目立つところに飾れないので残念ですが…、でも目に付かなくても香で存在を主張しています。
写真で姿が残せるように、香もとっておけるといいのにな。
flowers.jpg
スポンサーサイト

| その他 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに

こんばんわ
確かに私も必死に練習すればするほど呼吸を忘れてますww
同じ時期にはじめられているだけに同じようなことをする方がいてちょっと安心してみたりしてv-398
でもなかなか練習時間って取れないし少しは上達する日がくるのか不安ですがまあ、ぼちぼちがんばっていきましょうね

| 高里祐希 | 2008/04/07 22:38 | URL | ≫ EDIT

☆高里さん
こんばんは。同じですか(^^;)。なんだかワタシもちょっぴり安心しました。
練習すれば下手になるって事は無いでしょうから、気長にがんばりましょう。

同期ってことで嬉しいです☆
また是非遊びに来てくださいね。

| ruddypaw | 2008/04/07 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/40-6ef257aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

