バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メトロノーム

今日は仕事がお休みの日です。なので、仕事のある日よりはしっかり練習できました。

数回に分けて合わせて3時間弱くらいでしょうか。
3時間きらきら星…。同居の家族がいたら「いい加減にしろ!」って言われちゃいそうです。ひとり暮らしで良かったです。

レッスンの時に先生が足で拍を取ってくれてとても弾きやすかったので、メトロノームのフリーソフトをダウンロードして、それを使って練習しました。

そうすると、いかに自分がテキトーに弾いているかが分かります;。
早くなったり遅くなったり。リズムによって早さが変わったり。慌てなくていいのにやけに早く次の音を発してしまっていたり。
なかなかためになりました。

そのうち本物のメトロノームを買おうと思います。デジタルよりも昔ながらのおもりでカチカチ…の方が好きなんです。
がじゃれついて困りそうな気もしますケド…。
スポンサーサイト

| その他 | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3時間きらきら星ですか!
粘り強いですね^^
飽き性の私は尊敬してしまいます。
きっとすごく上達されているんじゃないでしょうか?

| マリ | 2008/04/13 10:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

集中して練習されたんですね!すごいですe-291
メトロノームを使うのは、いい練習になりますね。
私もメトロノームを使うと、途中からテンポがずれてきます。
それだけ、リズムがとれてないって事です。自分では、きちんと拍をとり
弾いているつもりなんですけど(笑)

| ひろ | 2008/04/13 14:33 | URL |

今日はお疲れ様でした。

きらきら星、3時間はスゴイですね。

最初からそれだけ練習を重ねていったら、マリさんの仰るとおり早く上達すると思いますよ。頑張って下さいね。

| くま | 2008/04/13 23:55 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ
3時間続けて練習していたわけではないんですよ(^^;)。朝昼夜に1時間ずつって感じです。
粘り強いというか粘着質というか…。
バイオリンを弾くということ自体に慣れることも大事かなぁと思って、休みの日は出来ればたくさんと思っています。
時間のない平日の練習の仕方も何か工夫したいなと思っています。

☆ ひろさんへ
最初は「きらきら星」にメトロノームが必要なのか?!って思っていたんですけど、実際使ってみて自分のリズムの取れなさに衝撃を受けました(^^;)。

☆ くまさんへ
ありがとうございました。
私は月2回のレッスンなので、その間には出来るだけ練習して、レッスンで成果を見てもらおうと思っています。
間が空くから、練習しないと習ったことを忘れちゃいそうですし(-_-;)。

| ruddypaw | 2008/04/14 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/44-27104da3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

