バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson6

少し体調を崩してブログを更新しないでいたら、あっという間のレッスン日。

直前数日練習が出来なかったものの、運良く体調も戻り、いつも通りウキウキで教室へ向かいました。少し早く行くことができたので、なんとか練習時間を20分くらい確保しました。

それから、レッスン室へ。
先生に調弦をしていただいて(調弦を教わる日は来るのでしょうか)、早速レッスン。「きらきら星変奏曲」を順番に。引っかかったり、テンポいまいちなものは繰り返して修正をして貰いながら、なんとか「ヨシ」を頂きました。

最後に「変奏曲」ではなく、テーマそのもの(普通のきらきら星)も1度弾いたのですが、最後の2分音符を他と同じようにちゃんと「1,2」と拍をとって弾いたのにちょっと短く感じました。
先生が、「最後の2分音符は「1,2,3」と拍を取るくらい弾かないと2分音符に聞こえません。「1,2」だと1.5分位かな」と。他のところは次の音符があるためきちんと音の長さが取れるけれど、最後は意識しないとダメだそう。
なるほど~、ためになります。この後の曲にも「最後が2分音符」は出てくるから気をつけなくてはね。

そして次の「ちょうちょう」は宿題です。先生が「(できるものなら)歌わせてきていいですよ(ニヤリ)」って言われるので、どんな感じかお手本を、とお願いすると、「譜面通りのちょうちょう」「抑揚をつけた音色豊かなちょうちょう」「抑揚をつけた…+ビブラート付き豪華ちょうちょう」を弾いてくださいました。
私が「『しじみちょう』『もんしろちょう』『あげはちょう』って感じですね。」と言うと笑ってました。
でも本当に色んな表現が出来るものなんだなぁと思いました。曲がシンプルなだけによく分かります。

ひとまず可憐な「しじみちょう」目指して練習します。


来月からレッスンが月4回になります。ますます楽しみです
スポンサーサイト

| レッスン | 23:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも思いますけど、ruddypawさんの先生って、とっても良さそうな感じですね~。

私の勘ですけど、ruddypawさんには「可憐」な感じがお似合いになりそうですよ^^

来月からレッスンが月4回、ということは
私もruddypawさんのレッスンレポートを読む回数が増えて、
楽しみが増えますネ。

| マリ | 2008/04/25 19:48 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。(^o^)ノ

この4月からバイオリン教室に通ってるsaemonといいます。よろしくお願いします。v-290
私は「篠崎バイオリン教本」っていうのを使っています。
ruddypawさんは「ちょうちょ」と「むすんでひらいて」が「きらきら星変奏曲」より後なんですね。
私はGWの宿題に「ちょうちょ」と「むすんでひらいて」までなんですが、
教本をみると「きらきら星」はまだまだ先でした。
教本によってずいぶん違うもんだなぁと思いました。

良いバイオリンを使ってるんですね。私がバイオリンを買うときに弦楽器屋さんが
チェコ製はいいものを作ってるんですが、最近はユーロのおかげで楽器がずいぶん高くなりました。
って言ってました。うらやましいです。

それではまた 遊びに来させてくださいね。v-354

| saemon | 2008/04/28 11:02 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ
先生は楽しい方ですよ(^^)。レッスンに行くのが楽しみになります。

マリさんに「『可憐』な感じが似合いそう」って言ってもらって嬉しくて、家族や知人にその話をしたところ誰もが「失笑」って感じでした。
自分でも「可憐」からは遠いかなって思ってましたがちょっぴり傷心e-263

レッスンの回数が増えて、ブログもテンポ良く綴れるのではと思っています。これからもよろしくお願いしますe-266


☆ saemonさん
初めまして!同じ曲でも習う時期が少し違うんですね。私は教本は自分が使っている鈴木メソッドしか持っていないのですが、こんなお話しを聞くと他の教本も覗いてみようかなぁっていう気持ちになります。

バイオリンはたくさんの中から一番好きな音色の物を選んだので、たくさん練習していい音で歌ってもらえるようになりたいです。

私もGW中はばっちり練習できればなぁと思っています。
がんばりましょうね。

また遊びに来てくださいe-53

| ruddypaw | 2008/04/28 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/47-6834c1e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

