バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家に帰っても練習を

この週末は猫とバイオリンを連れて隣県の実家に帰省していました。

普段はひとり暮らしの部屋で孤独に練習していますが、今回は「これくらい弾けるようになりました」というお披露目も兼ねて母のいるところで練習。

「きらきら星」と「ちょうちょう」を聴いて母曰く、「3ヶ月でそんなに弾けるようになったのね。すごい。」。
さすが母です。身内です。(ホロリ

それにしても、いくら家族とはいえ、延々と「ちょうちょう」を繰り返す練習をずっと聴かせるのは気が引けます。なので、あとは殆ど自室で練習していました。
家族と同居の方は気を遣うでしょうね…。

「ちょうちょう」の『ミ』の指使いの記号は「4」と「0」と両方表示されています。なるべく小指を使って練習するようにしていますが、難しいです。
きちんと押さえられていないようで、音も変だし。

小指のがんばりの証なのか、今すごい肩凝りです
スポンサーサイト

| その他 | 23:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

成果

おひさしぶりです~

お母様は身内びいきでもなく、純粋に褒められたんだと思いますよ。私も今年の正月にマシになったね~って、母に言われましたから。

自分は毎日自分の音を聞いているから実感ないけど、たまに他人が聞くと分かるんじゃないかな。

次の時にはいっぱい聴いてもらえるように、お互い練習しましょうね!

| くま | 2008/04/28 23:34 | URL | ≫ EDIT

☆ くまさんへ
確かにそうかもしれませんね。前の時はバイオリンを買った時で、音階も怪しい頃でしたから。
がんばって練習します!

| ruddypaw | 2008/04/29 00:12 | URL |

小指辛いです。

こんにちは。

私は母と一緒に住んでるので、毎日酷い音聞かせてます。(^▽^;)
ご近所さんも耳ふさいでんのかなぁ・・・(;´ω`)

小指はホント難しいですよね。
これまで生きてきて(なんか大袈裟)小指なんて意識したことなんてなかったのに・・・
今は、小指、小指な毎日です。小指長く強くなれ~!(。-人-。)

あ、あのリンクしちゃっていいですか?

| saemon | 2008/04/29 10:06 | URL | ≫ EDIT

優しいですね

こんにちは。

ruddypawさんのお母様は、優しいんですね・・
がんばって練習されてるのですから褒められたら嬉しいですよね。
私も、5年目にしてようやく音らしくなってきたと、言われるようになりました・・e-263  たしかに始めた頃は、ギーコーギーコでしたから(泣)

| ひろ | 2008/04/29 15:08 | URL |

☆ saemonさん
本当に普段小指を意識することってそう無いですけどね(^^;)。
弓の持ち方も、小指が気になり出すと、急に弓をどう持っていいか分からなくなることがあります。

リンク、どうぞ!私もリンクさせていただきますね。


☆ ひろさん
考えてみたら先生以外の人にバイオリンを弾いている様子を披露することって殆どないんですよね。だから家族に聴いてもらうのは貴重な発表(?)の場かもしれません。

身内びいき見え見えでも褒めてもらったらますますがんばります(^^;)

| ruddypaw | 2008/04/30 00:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/48-0502a834

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

