バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬指が…

この連休中は割とおとなしめに自宅にいます。

昨日は近くの大型ショッピングモールへお買い物に行きました。そして、ちょうど切らしていた入浴剤を購入。
クナイプ バスソルト カミーレの香り 850gクナイプ バスソルト カミーレの香り 850g
(2002/10/28)
不明

商品詳細を見る

ずっとよさそうだと思っていたのですが、初めて買いました。
お湯に色は殆ど付かず、香もいかにも「天然」という感じです。私はさら湯のピリピリした感じも好きなのですが、こういう自然な感じの入浴剤を入れてゆっくりお湯に浸かるのもいいなぁと思いました。


さて、バイオリンの練習です。前回のレッスン以来ひたすら「こぎつね」を練習しています。
3の指でA線とE線を一度に押さえるのがどうしてもうまくいかず、繰り返し練習。少しずつ成功率(?)は上がっていますが、まだまだです。

もう一つ気になっているのはフレーズの最後や曲の最後の音をどう終わらせるかということです。弓をす~っと抜かずにちゃんと弾かなければいけないのですが、意識すると弓をギコッと止めてしまい、ぶつっと切れた感じで終わってしまいます。どうやったらお手本のCDみたいに自然にきちんと弾くことが出来るのかなぁと、これも試行錯誤しています。


今日はまとまって練習したので薬指の先がパンパンになってしまいました
でも、明日もお休みなのでがんばろうと思います。
スポンサーサイト

| その他 | 22:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばってますね

こんばんは!

「こぎつね」の練習されてるんですね。薬指の先、大丈夫ですか?
あまり、無理をしないでくださいね・・・

クナイプのバスソルト、私も使ったことありますよ。
お風呂で、ゆっくりお湯につかるのもいいですね。

| ひろ | 2008/05/05 22:36 | URL |

練習がんばってらっしゃるんですね。
私もお休みを使って練習しようと思いつつなかなか時間がとれないまま過ぎてしまいそうです。最近、またもや、肩あての位置や弓の持ち方がよくわからなくなってきてまして、練習以前も問題に戻りそうな私です。
なんだかホントに大丈夫かなと不安になる毎日ですーv-356

| 高里祐希 | 2008/05/06 09:20 | URL |

☆ ひろさん
 指に(も?)無駄な力が入っているんでしょうね~。
 決して無理をしているわけでは無いのですが…。練習は楽しく♪と思ってやっています(^^)。


☆ 高里祐希さん
 私も、バイオリンを弾いていて急に弓の持ち方が分からなくなることがあります。これでばっちり!と思ったことも無い…気がします(^^;)。追々出来るようになるでしょう、と思って余り気にしないことにしています。
 なかなか練習時間が思うようにならないことも多いと思いますが、練習がんばりましょうね。
 

| ruddypaw | 2008/05/07 00:06 | URL |

頑張ってますね!

”カミーレの香り”を”カレーの香り”と間違えて読んでしまった食いしん坊のsaemonです。(笑)

休みの日はゴロゴロしてしまって、ruddypawさんの頑張りに、今頃あわてて
しまったぁ~!┐( ̄ο ̄)┌と後悔してしまいました。

私も終わりの止め方がよくわからないです。
休符の前の音符の長さもイマイチわからないです。あぁ・・・_| ̄|○

| saemon | 2008/05/07 12:59 | URL | ≫ EDIT

☆ saemonさんへ
「カレーの香」…。そう思えばそう見えちゃいますね(^_^;)。そしてそんな香の入浴剤って?!

音のオシマイって難しいですよね?私だけじゃ無かった(^^;)。
(出来れば)レッスンで先生に質問してみようかなぁ。
効果的な練習方法を教わったら、ブログに書きますね!

| ruddypaw | 2008/05/07 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/52-85c5ffa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

