バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりで合奏…

今日は楽しみにしていた荷物が届く日だったので、仕事もサッと切り上げて帰ってきました。

ペリカン便のお兄さんが持ってきてくれたのは

これです!

鈴木バイオリン指導曲集併用 合奏用第2バイオリン鈴木バイオリン指導曲集併用 合奏用第2バイオリン
(1998/12/10)
不明

商品詳細を見る


今までレッスンで1曲終える毎に先生が合奏をして下さっているのですが、その時先生が開く譜面…。あれが欲しい!、で買っちゃいました。

「むすんでひらいて」の練習のあと、早速1曲目に載っている「ちょうちょう」の伴奏を弾いてみました。未だ習っていないD線とかスラーとかが出てきますが、習っていないところは指づかいをちょこっと書き込んだりして弾いてみました。

最初は主旋律を歌って伴奏を弾いていたのですが、だんだんそれでは飽き足りなくなり『教本のCDで「ちょうちょう」をかけて伴奏を弾く』というのをやってみました。
やっぱりへたくそな歌より雰囲気が味わえます♪。1stバイオリン・ピアノ=CD、2ndバイオリン=ワタシの合奏です。考えようによっては寂しい図ですが…


超初心者でも広い心で遊んで下さるバイオリン仲間募集です~!!
スポンサーサイト

| その他 | 23:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして (。・_・。)ポッ

『くらら』と申します。
マリさん経由でお邪魔させていただきました。
2月から バイオリンされてるんですネ!
私は3月の下旬から  バイオリンを 始めました。
今は 『ちょうちょ』 です。

教本が 『新しいバイオリン教本』なので ruddypawさんと
違うようですが・・・ほぼ同じ時期に始められたruddypawさんを
見つけられて 嬉しいです!!(一人で盛り上がってます・・・)

| くらら | 2008/05/27 01:12 | URL |

こんなのがあるんですね!
いいもの教えていただきました。

私の先生も合奏してくれるかな~?
まだ曲をやっていないので不明ですが・・・。
合奏って楽しいですよねっ!

ruddypawさん、お近くだったらねー。ちょっと遠すぎですよね。
あぁ残念。v-406

| マリ | 2008/05/27 08:37 | URL | ≫ EDIT

☆ くららさんへ

初めまして! マリさんのところのコメント欄でご一緒していましたね~♪
同じ頃にバイオリン始められたとは心強いです。がんばりましょうe-328


☆ マリさんへ

そうなんですよ~。おもしろいです。きっとマリさんも先生と合奏することになりますよ♪。ますます楽しくなりますね。
ホントにお近くだったらこの譜面持って会いに行っちゃうところです。残念ですe-263

| ruddypaw | 2008/05/27 22:24 | URL |

おぉ、ホーマン以外にも合奏出来そうな本が。

簡単な曲でも合奏するとステキ度アップしますよね。白本にも同じようなのあるのかな?

今度演奏する機会があったら見せて下さいね。一緒にやりましょう!

| くま | 2008/05/28 01:05 | URL | ≫ EDIT

えぇ~スゴイなぁ。

先生が弾く伴奏譜を買っちゃったんですね!
確かにそういうふうにすると楽しいかも。
練習にも身が入りますよね。(≧▽≦)キャハー!

篠崎には先生用のピアノの伴奏譜がついてるんですが
うちのピアノ物置になってしまってるし、かなり調律してないし
おまけに、たぶんもうピアノ弾けない・・・合奏は無理かもォ (´。`)

| saemon | 2008/05/29 02:53 | URL | ≫ EDIT

☆ くまさんへ

私が弾けそうなのは「ちょうちょう」と、がんばって「こぎつね」の伴奏くらいですが、バッハの「メヌエット」なんかも載っているんですよ。きっと合奏できたら気分が盛り上がって楽しいでしょうね。
きっとご一緒しましょう。


☆ saemonさんへ

そうなんです。基本的に先生が弾く譜面なんですよね。だから指づかいのヒントなんかも無く、シンプルです。…というか難しいんですよ、私には。でも合奏できたら楽しいだろうなぁと思って買っちゃいました♪

ピアノもステキですけどね~。うちにはピアノ置けません。そしてピアノ弾けません。

バイオリンがんばりますっ!

| ruddypaw | 2008/05/30 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/64-7e27685c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

