バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson11

1週空いて待ちに待ったレッスンです。

…なのに。爪を切り忘れて出かけてしまいました
出勤するバスの中で気付きました。
今までこんなことなかったのに。昨日の夜も練習したので、すごく伸びていたわけではないのですが。
レッスン前に爪切り買いに行こうなぁなんて思っていたのですが、職場について化粧ポーチを見たら何と爪切りが。やったぁ!ってことでお昼休みにプチプチと爪を切りました。
職場で爪切りなんておじさんみたい…。せめてティッシュの上でそっと切りました。間違ってもゴミ箱の上で直接…なんてしませんでしたよ。ま、余り変わりませんけどね。


そんな事を経てレッスンです。

今日は「むすんでひらいて」。
何度か弾いてみて、弓の位置を直されました。真ん中から弾き始めてどちらかというと元弓側で弾いていたのですが
musunde1.jpg

弾き始め(青の矢印)は先弓3分の1位からスタート。最初の一音で先弓まで使って、のラところで弾いた時に弓のスタートした位置に戻るくらいの感じで弾くと「優しく」弾けますよと。
今まで元弓でガシガシ弾いていたのが先弓だと柔らかな音になりました。
(バイオリンを習っていない方へ:曲の初めのは弓を下に引くという印です。この場合弓は音符毎に↓↑↓↑の繰り返しです。)

それから、フレーズの終わりは弓を止めない。
musunde2.jpg

がフレーズの終わりのシルシ。「手を打って結んで」って感じですが、思わずホッとするのか弓が一旦止まっているようなのです(自覚無し)。弓を止めるのはスタッカートや休符がある時だけ!後は常に弓は動かすんですよ~とのことでした。


今日の先生。教室へ入るなり「首が痛いんですよ~。」っておっしゃいました。寝違えたそうです。左側には首は回るので、バイオリンを弾くのには支障はないようでした。
「のだめ」にそんな話があったなぁって思っていたら、先生も「『のだめ』に首を寝違えてっていうのが出てきますね」っておっしゃってました。
先生も「のだめ」読んでるんだ…
スポンサーサイト

| レッスン | 23:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば、爪はゴミ箱の上で・・・v-12

なんかヤバイです

弓を止めないってなかなか大変ですよね。わかわかる・・・

| マクマク | 2008/06/06 06:49 | URL | ≫ EDIT

>弓を止めるのはスタッカートや休符がある時だけ!
そうなんですか! はじめて知りました。 いやはや^^;
今はruddypawさんのブログ、いい予習になります^^
早く「むすんでひらいて」までいきたいよぉ~。

| マリ | 2008/06/06 08:14 | URL | ≫ EDIT

☆ マクマクさんへ

弓、止めちゃってるらしいです。「むすんでひらいて」だと、歌詞が頭に思い浮かぶので、つい、歌詞の区切りで一呼吸…してしまうのかもしれません。
なめらかに弾けるように練習しなくては!


☆ マリさんへ

そうなんですよ。そういうふうに教わりました。もちろんず~っと習っていけば休符でもスタッカートでもないけど「ここは止めてヨイ。」なんて場所が出てくるかもしれませんが、それは応用編ですね。きっと。

とりあえず「’」で止めない、を学びました。

| ruddypaw | 2008/06/06 09:44 | URL |

タイムリーな話

私も ちょうど 弓を 止めないようにすばやく切り返す・・・
って教わったとこでしたが・・・

文章で  休符とかスタッカート以外は 動かす。
って 書かれてあると・・・なるほど。私も確かに ひと呼吸しています。
とにかく 動かす。 やってみます!!

| くらら | 2008/06/06 14:14 | URL |

☆ くららさんへ

私の場合、息継ぎ的に弓が止まってしまうようです。意識すると息が出来なくなってしまいそうですが、先生には「呼吸は普通にして下さい!」って言われました(^_^;)。

| ruddypaw | 2008/06/08 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/68-895d46ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

