バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

今日は仕事はお休みです。
朝から掃除洗濯の後、バイオリンの練習。
昼ごはんを食べてまたバイオリン。

明日は雨になってしまうようだし、ずっと閉じこもっているのも何なので、すこし外の空気を吸いに出かけることにしました。
といっても、スーパーに買い物ですけど

普段はマンションから出てすぐのところにあるスーパーに行くのですが、今日はお散歩がてら歩いて15分くらいのところへ。

てくてく歩いていると「もうクチナシが咲いてるなぁ」とか「また新しい歯医者ができてるなぁ」とか、車やバスに乗ってサッと通り過ぎている時には気付かないことに気付きます。
そして雨の匂いにも。
帰り道、「もうすぐ降るよ傘」の雨の匂い。久しぶりに嗅ぎました。


帰ってからまた少し練習です。

今まで弾かなかった、弦の駒寄り、指版寄り、最初は音が全然出ませんでした。真ん中を弾く時と同じように弾くのに、音がかすれてしまって。
どうして~!どこがいけないの…と思いながら弾いていたら、夕方にはきちんと音が出るようになりました。弾いているうちに弦が馴染んでくる感じでした。
それにしても弾く場所でずいぶん音が違うものですね。

前の「むすんでひらいて」のときに「プロのヴァイオリニストの映像を見る時には弓のどこを使っているかも気をつけて見てみてくださいね」と先生に言われたのですが、「どこを弾いているか」も見なくちゃですね。
ついただ「すごいなぁ」とぼんやり見てしまうのですが…。

今日はたくさんバイオリンに触れて満足でした
スポンサーサイト

| その他 | 23:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バイオリン練習もたっぷりできて
家事をしてお散歩をして平和で幸せな充実の休日だったようですネ。

駒寄りとか指板よりとかまだ要求された事がないので
意識した事もなかったですが・・・
そうか~バイオリンにはまだまだ意識しなきゃいけないことが山積ですねe-263
あっちもこっちも意識を巡らす・・・ぅぅぅ・・・ニガテ。

| マリ | 2008/06/15 21:57 | URL | ≫ EDIT

平日仕事だと 妙に細切れか 休みの日はたっぶりか・・・・
って 練習になりますもんネ。

それから 弾きは始めって 少しかすれた音するンですネ。
そー言えば 最初そうでした。
(それ以前の問題もあったけど・・・・)

ちょっと 疑問が解けました^^

| くらら | 2008/06/16 09:22 | URL |

☆ マリさんへ

色々気にしなきゃいけないことが多くて参りますネ;。
そのうち自然に出来るようになるのでしょうか…。身にしみこむまではずいぶんかかりそうです。

あちこちに気を遣って、気が付いたら今度は息を止めてたりして…。
息はしなくちゃイケマセン。


☆ くららさんへ

バイオリンの練習は休みの日のお楽しみという感じです。

音の「かすれ」はあくまでも私の感触なんですが…。くららさんもそうでしたか?
だとしたら、弾いた分バイオリンが応えてくれているようで嬉しいですね(^^)。

| ruddypaw | 2008/06/16 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/73-34c1ca37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

