バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肩凝りだ~!

さて、今日も練習です。

先生は「単調で退屈かもしれませんけど、発声練習のようなものですから」と言っていました。確かに弾ける人にとっては退屈かもしれませんが、超初心者の私にとっては退屈どころの話ではありません。

まだ体の力も抜けてはいないのですが、それでも練習毎にすこ~しずつマシになってきてはいるようです。だから、昨日より少し連続して練習ができるようになりました。

もともと肩凝りなのですが、この数日はますますひどく。先生も「肩凝りでね~」って言っていたから、これはずっと続くのかしら。
日常生活からしたら、かなり不自然な体勢だし。


***************************************

ちょこ


バレンタインデーにチョコレートをもらいました。
お酒の効いたトリュフ。練習後の栄養補給に♪
スポンサーサイト

| その他 | 23:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も

こんばんは。

晩ご飯のあとに寝てしまったので、こんな時間に来ました(^_^;)

私も肩凝りで、気づくと肩に力が入りすぎている事が多いです。バイオリンを弾く時は脱力を意識しようと思いますが、いつもギコギコと弓が・・・

ruddypawさんは、毎日成長しているようですね。コツコツと積み上げていきましょう!

あと、鏡を見るといいですよ。私はずっと見てなかったんですが、教室のレッスン室を借りた時に自分の姿勢とか弓の動きなどが想像と違ってビックリしましたから。弓をまっすぐという感覚が今までよりも掴めた気がしましたよ。

| くま | 2008/02/18 02:05 | URL |

鏡!うんうん。効果覿面ですょ(゚Д゚)ノ

自分では真っ直ぐのつもりでも、斜めになってたりします。
それに、最初の頃って、どぅしてもネックが下がってしまいがちなんです・・ネックが下がれば弓もそちらに流されちゃう・・そんでもってぇ音が悪くなるってぇワケです。っと先生に教わりましたぁょ(゚Д゚)ノ

きっちり体が覚えるまで鏡を見ながら練習する事はとても大事なことのようでっす。はぃ。

| オニギリ ジョー | 2008/02/18 09:05 | URL | ≫ EDIT

鏡か…

>くまさん
私もよく夕食の後にパタリと寝てしまうことがあります!(^^;)

今まで鏡は見ていませんでした。今夜は鏡見ながら練習しましたよ♪
アドバイスありがとうございました。


>オニギリ ジョーさん
私はよく見ようとするあまりバイオリンのヘッドが上がり気味になって、何度か先生に直されました。「そんなに一生懸命見なくていいですから。」って。
「体が覚える」のはいつ頃のことでしょうね…。当分かかりそうです。

| ruddypaw | 2008/02/18 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/8-36960296

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

