バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson15

今日も仕事を早めに終えて、教室へ。
さ、練習練習…と思ったら。

教本がない…

昼休みに眺めたまま、職場に置いてきてしまったのです
職場を出る時に何となく物足りなさを感じたのですが。これだったのか~。何かぼ~っとしてるんですよね~。


時間になって、レッスン室に入ると、挨拶もそこそこに「教本忘れました~」と告白。
先生は「僕は憶えてるから大丈夫ですけどね~」と。
「ううっ(私だって憶えてますっ!!)←心の声

そんな感じで始まったレッスン。「むきゅうどう」です。
暗譜はしてますが、弾けることとは別問題。2回弾いたあとで、先生から「もっと音を短く切るように」と教わります。私の弾き方が「タン、タン、タン」だとしたら先生が言うのは「タッ、タッ、タッ」って感じでしょうか。

「音のイメージとしてはピッツィカート(弦を指で弾く奏法)が近いですよ。」とピッツィカートで数小節引いた後、普通に弓で弾いてくれました。「ね、指でやるのを弓でやればいいんですよ」と先生。

なるほどね~

って、そんなことサクッとできたら苦労しませんけど!なんて言葉はゴクッと飲み込み「練習してきます」と応えました。


レッスン後は、週末に先生が出席してきた結婚披露宴の話に。
今回は沖縄まで出かけられたそうで、延々と余興が続く、派手&長い披露宴だったそうです。
先生もその余興の一つでバイオリン、チェロ、ピアノの三重奏を披露。

チェロの新郎は全身タイツ、ピアノの方はメイド服に猫耳だったので「何かしないと逆に目立ってしまう!」と思い、銀色のソバージュのカツラを被って演奏したそうです。
曲目は「カヴァレリア・ルスティカーナ(過去の記事)」 「情熱大陸」「リベルタンゴ」、あと、何か沖縄の曲を(タイトル教わったんですけど忘れちゃいました;)。

髪型と曲が葉加瀬太郎っぽいと自分でおっしゃってました。

そしてまた今月披露宴に出席するそうで。ラッシュです。
今度のリクエストはコブクロの曲らしく、譜面を購入されてました。
やっぱりそんな特技(?)があると、頼まれちゃうものですね。

そして、そんなに続くとお祝い包むのも大変そうと俗っぽい事を考えた私でした。
スポンサーサイト

| レッスン | 00:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

そうですか、アノ髪型の新郎ですか
うーん、新という感じでは・・・・

ちゃんと暗記されるまで練習されるのですね

そういえばプロの方で、楽譜みながら弾くのはオケの方だけかも

そうなんだぁ

| まくまく | 2008/07/05 05:30 | URL | ≫ EDIT

教本忘れちゃいましたかぁ。私は月謝を忘れちゃいました~。

まくまくさん 5時半だなんて!! そら 勝てません(泣)

ruddypawさん こんにちは!

レッスンで 教本忘れたら・・・今の私だと 完全アウト!
会社に忘れちゃうとこは 同じですけどネ。

ごくっと飲み込んじゃうところ・・・私は 半々です。
なるべく・・・飲み込むようにはしてるンですケド。

披露宴会場の人達はラッキーですよネ。そんな 素敵な演奏が聴けて~。

| くらら | 2008/07/05 12:57 | URL |

☆ まくまくさんへ

朝早くからコメントありがとうございます~e-78

カツラは先生。新郎は全身タイツ…。ま、そんなことはどうでもイイくらい変なトリオです。演奏はごくまじめにやったそうです。

まだ短い曲ばかりなので、練習しているうちに自然に憶えてしまうんですが、譜面台に教本があった方が安心します。


☆くららさんへ

月謝…。月謝も重要ですね。私は口座引き落としなんですが、持って行かなきゃいけないなら間違いなく忘れると思いますe-263

ゴクッと飲み込むのは…私も半分くらいでしょうか。
先生とは歳も近いし、気楽な感じで、つい思ったことが口から出てしまうこともあります。

私も、先生から披露宴の話を聴く度に、出席者の方がうらやましいなぁって思います。
先生は出番までお酒もあんまり飲めないし、つまらないかな?!

| ruddypaw | 2008/07/06 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/82-3d2134cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

