バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト

コンサートに行ってきました!
ttakashima.jpg

曲目は

「フィガロの結婚」より序曲
アヴェマリア(シューベルト)
アヴェマリア(グノー)
ラ・カンパネラ
ワルツ・メドレー
ツィゴイネルワイゼン
ナヴァラ
フィドル・ファドル
ブロードウェイ・ファンタジー(メドレー)
タンゴ・メドレー
タイスの瞑想曲
チャルダーシュ
アンコール:きらきら星変奏曲


CD屋さんに行っても、平積みになっているので、人気あるのかしら?と思いつつ…。

ヴァイオリンばかり12人(+ピアノ)というのは普通の室内楽とも違って、ちょっと変わった音の響きです。フィガロの結婚なども、聞き慣れたものと全然違います。
ヴァイオリンだけの音域なのでメリハリには欠けるのですが、数があるので音に厚みがあって、きれいなソプラノだけの合唱を聴いているような感じでした。

ずっと12人で演奏するわけではなく、曲によっては数人のユニットで。
ヴァイオリンの音色そのものはもちろんですが、ヴァイオリンを構えた立ち姿、弾いている時の体の動きなどそれぞれに個性があって、聴いても見ても楽しめました。


曲の演奏の他には「ヴァイオリン講座」として、ヴァイオリン演奏の代表的なテクニックを紹介するコーナーがありました。レガート、ピッツィカート(右手は意外と簡単で、左手は地味で難しい!そうです)など、色々あったのですが、「ほ~!!」と思って見とれてしまったのが「ワン・ボウ・スタッカート」です。『弓を一方向に動かしている間に複数の音をスタッカートで演奏する』技(これは「技」と言いたい!)。

ただのスタッカートで苦心惨憺している私としては神業としか思えません。
今までも、演奏で見たことはあるのかもしれませんが、きっと普段はうっとりと(ぼ~っと…かな?)聴いているからそんなテクニックは目に入っていないのでしょう。

そんな解説をしてもらった後で聴く「ツィゴイネルワイゼン」はまさに『超絶技巧』だなぁっていう実感です。


また、アンコールのきらきら星変奏曲では、分数楽器が16分の1から全て集合。全部揃っているところを初めて見ましたし、その音色を全部聴いたのも初めてでした。
曲の合間のMCでは、ちさ子節炸裂で笑いは絶えず、コンサートと言うよりは楽しい音楽のイベントといった感じで、お客さんも小学校低学年から年配の方まで様々。皆さん楽しそうにしていましたよ。

音楽ってステキだなぁ、楽しいなぁ、そんな気持ちになりました。

クラシックを知らなくても楽しめてチケットもお手頃価格。これからツアーがまわってくる地域の皆様、是非どうぞ。
スポンサーサイト

| コンサート・イベント | 20:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどー
そうですよね
綺麗なソプラノの合唱みたいなんでしょうね。

ちょっと聞いてみたい気がします。

| まくまく | 2008/07/06 21:04 | URL | ≫ EDIT

サービス精神旺盛な感じのコンサートみたいですネ。
楽しそう!
名古屋も来るかな?ちょっと調べてみようと思います。

ruddypawさん、コンサートはお一人で行かれたんですか?それとも素敵な彼と一緒かな^^?
私はコンサート、ひとりで行けないんですよね。なんとなく。
かといって一緒に行く人もいなく・・・さみしいー^^;
今度の先生のコンサートも全く興味ナシであろう夫を誘ってしまいました^^;

| マリ | 2008/07/06 22:14 | URL | ≫ EDIT

☆ まくまくさんへ

CDを持っていないので、そちらがどうかは分からないのですが、コンサートはとても楽しめましたよ。
楽器って単独の時、他の楽器と絡んだ時、オーケストラの一員の時などで雰囲気が変わりますね。
そういうのを色々聴くのも楽しみです。


☆ マリさんへ

楽しかったですよ。
これは興味がないというだんなサマも楽しめるのでは?!

今回のコンサートは(も)?ひとりで行きました。
私はコンサートも食事も買い物も「おひとり様」平気な方です(^^;)。
こんなことだからいつまでも独り身なのかなぁって、我ながら寂しい結論です;。

| ruddypaw | 2008/07/06 22:54 | URL |

私も 1か月?2か月前だったかな。
高島ちさ子さんのコンサート行きましたヨ! 
とっても楽しかったです!
私の時は  12人の綺麗なお姉さんは居なかったンです
けど ひとりだけ連れて来られてましたから・・・
構成はまったく違ったモノだったでしょうけど。

クラッシック系では 1番楽しかったです。

綺麗なお姉さん12人 そうゆうのも見てみたかったです。

| くらら | 2008/07/07 09:52 | URL |

☆ くららさんへ

私が行ったのはごく親しみのある曲ばかりでしたが、くららさんが出かけたのはどんなコンサートだったのでしょうか?

「1番」って言うくらい楽しいコンサート、もっと増えるといいですね。

これから夏休みの時期は親しみやすいコンサートがたくさんあるので、幾つか行ってみようと楽しみにしています。

| ruddypaw | 2008/07/07 22:40 | URL |

こんばんは、はじめまして。

そうですか~行かれましたか、私も行きたかったんですが・・・

なかなか家族に言い出せず、そのままわすれてました。

高嶋さんのコンサートは以前、めざましクラシックスにいきました。

とっても楽しく笑いました~。

予想よりはるかに高かった、億のヴァイオリンにはびっくりしました。

そして、ヴァイオリン習っている人~!といわれ大人が手を上げるのも・・・し

かも、まだ5年ほどだし・・・注目されるし・・・恥ずかしく手を上げれませんでし

た・・・。

少し後悔・・・かな。

あとガラスのバイオリンの川井郁子さんはずいぶん前に見に行きました~。

葉加瀬さんもみてみたいんですが~・・・。なあんて、思ってます。

よろしくお願いします。

| toko | 2008/07/07 23:06 | URL |

☆ tokoさんへ

初めまして~♪。

高嶋さんのコンサート、またの機会があるといいですね。
「ヴァイオリン習ってる人~!」には私、しっかり手を挙げてしまいました。ちょっぴり恥ずかしかったでしょうか。

tokoさんは、もう5年も習っていらっしゃるんですね。
私がここで苦しんでいたら、手をさしのべて下さいね。

ガラスのバイオリン、ハリオのですね。知り合いから教えてもらって姿だけは見たことがあるんですが、どんな音色でしたか?とっても興味があります!

また遊びに来て下さいe-68

| ruddypaw | 2008/07/08 23:20 | URL |

めっちゃ 遅いお返事になりましたが・・・

曲は ほとんど同じで お馴染みの曲が多かったしそうゆう意味で
クラッシク知らない人でも 楽しめますよネ!

もう チケットの破片や広告パンフもないので・・・
細かいことは忘れたンだけど・・・・

ナヴァラ
フィドル・ファドル

は、知らないンですけど・・・それ以外は 同じでした。
それと 愛の3部作

愛のあいさつ
愛の喜び
愛の・・・・・なんだった^^?

ド忘れ(汗) メドレー形式で 演奏されてましたヨ^^

同じように バイオリン講座があって・・・
ストラドと 1万円の楽器の聴き比べクイズとか・・・

トークが なんせ 面白かったですヨ

それから・・・長くなって申し訳ないンだけど<今 思い出したついでに>

アンコールがあってね。 出てきたはイイけど・・・
登場して来た時には お客さんの一部が 慌てて 駆け足で帰る人がたくさん
居たんです。
関西の人っていうか 特に私が行ったコンサート地域の人はせっかちな人が
多くてネ。 のんびりしてたら 駐車場で 車が混んで なかなか帰れなくなるから・・・終わったっと同時にダッシュする人が 結構居るンですネ(汗)

高嶋さん 真剣にびっくりされて『ええ~??ええ~???』
せっかく出てきたのに お客さんダッシュですから。

でも ニコッっと笑って 演奏してくれました。 ますます 好きになりました。

なんだか 記事ぐらい 長くなっちゃいましたネv-356
失礼しました~。

あ、 お馬さん 可愛いですネ^^
って、 まだ喋る 私。





| くらら | 2008/07/10 00:16 | URL |

☆ くららさんへ

>遅い
とんでもない!丁寧にありがとうございます(^^)。

やっぱり馴染みのある曲を楽しく聴いてもらおうっていう雰囲気は変わらないんですね。

どんなコンサートでも終わるなりダッシュするひといますよね~(^^;)。色々事情はあるんでしょうけど、余韻も何もあったもんじゃありません。
私はゆっくり派。ひとりで行った時は特に、最後の方に会場を出ることが多いです。

| ruddypaw | 2008/07/10 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/83-4e2e1455

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

