バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson16

少し時間が経ってしまいました。前回のレッスンの記録です。
前日がコンサートのため(直前の記事)練習ができなかったので、少し心配しながらレッスンに行きました。

いつも通り、30分ほど練習をした後に、レッスン室へ入ります。

先週に引き続き「むきゅうどう」。前回のレッスンで言われた「音を短く切る」ことを意識しながら弾きました。
それを聞いた先生が一言

「弓を大きく使って下さい」 と。

「なんですって? (←心の声) 

むきゅうどう2

「え…、でも弓は小さくって書いてありますけど…。 (こちらはホントの声) 」と言ってみたところ、

「いや、それは気にせずに。ほら、赤鉛筆の線も引いてないでしょ♪」


…つい

「それは先週言って欲しかったんですけどっ!

って言ってしまいました

だってだって~!! 弓を小さく使いながら、押さえつけずに音を短く切る…ってこの1週間一生懸命練習したのに。先週のレッスンだって弓遣いは意識して小さくしてたのに。ひどいよ~


その後のレッスンは弓を大きく使って「むきゅうどう」を弾く練習。見てもらうというよりはホントに「練習」です。「こんな練習は家でやりたいのに~!!」って思いながら。
私の中の何かが切れていたため、いつもみたいに先生の前だから緊張…なんてことがなかったのは唯一よかったかもしれません。

その後のレッスンは大人らしく平常心を取り戻して終えました(クスン) 


帰ってからしばらくは、私のこの1週間の練習は何だったんだ~!ってすごく悲しい気持ちになりました。先生の思惑と違うことを一生懸命練習していたなんて…。

ただ、先生の弾いてくれたお手本は先週も今週も同じ。いわれてみれば別に弓使いは小さくないんです。気付かなかった私がいけないのか…。

レッスン中は色々なことに気につけてたくさん吸収しなくては!と改めて思いました。
つくづく勉強になったレッスンでした

気を取り直して練習がんばりマス
スポンサーサイト

| レッスン | 13:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まあね、わかるけど

せんせいも、前週に確認してくれればと思いますよね

課題があって、それをやるわけだから、課題がはっきりしないとね

捲土重来を期するしかないですよね

| まくまく | 2008/07/12 21:02 | URL | ≫ EDIT

☆ まくまくさんへ

一応レッスンの最後には、「他に何か気をつけて練習してくることはないですか?」って確認するようにしてるんですけど。
先生も、日が変わって、改めて聴いてみて「そういえば!」って気付く事があるんでしょうね。

| ruddypaw | 2008/07/12 21:15 | URL |

ruddypawさんついに言ってしまったのですねっ!v-391
・・・でも先生、全然動じていらっしゃらないようですが・・・e-330

だけど、この1週間練習されたことはムダにはなっていないと思いますよ~^^
いや、でも、ちょっと残念ですけどね^^;
練習の成果が見せられなかったワケですから。

ちなみに私の先生も、先週自分が言ったこと、よく忘れていらっしゃいますヨe-263
前の先生は、なんとレッスン中にメモをとっていらして、
先週と今週で違うことを言ったり、先週言った事を忘れたり、というのは皆無!というキッチリとした先生でした。

| マリ | 2008/07/12 23:24 | URL | ≫ EDIT

☆ マリさんへ

言ってしまったのです…e-263
大人げなかったなぁ…って大分落ち込みましたe-30

多分次に同じような事があっても、もうへっちゃらだと思いますけどね。
今回はちょっとびっくりしてしまったんです。

レッスン毎にメモとるっていうのは大変でしょうね~。先生も色々です。

| ruddypaw | 2008/07/13 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/86-fd88dc67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

