バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鏡の前にて

今日の昼休みは「ヴァイオリン各駅停車」(過去の記事)を読みながら。食後は、本の図解とにらめっこしながら弓の持ち方をペンで復習しました。

帰ってからは、鏡を移動し(鏡のある部屋は寒い)、鏡の前で練習。う~ん。弓が激しく斜めになったりはしていないけど、ちょっとぐらぐらしてるかな…。右手で弓を「握らず支える」っていうのが難しいです。

気が付いたら右手の小指がつっかえ棒のようにピンと伸びていて、左手で手伝わないと弓から離れないくらい自由を失っていました。ホントは自然に曲がってないといけないのよね~と思いながら何度も直しました。

小指がコキコキいってます
スポンサーサイト

| その他 | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さっそく

鏡を使われたんですね。

私もヴァイオリン各駅停車は持ってますe-278この本を超える入門書ってないのでは、と思うぐらい大好きな本ですe-265結構荷物になる本なのに、ruddypawさんは仕事に持って行ってるんですね。同僚の方も見たんでしょうか?

小指については、私も最初はつっかえ棒になってましたね。(ここからはあっているかどうかは分からないので先生にきちんと聞いて下さいね)弓は親指と中指と薬指で支えるって習ったかなぁ。小指は浅く添えると。実際テレビでプロの奏者を見ていると離している方もいますしね。

今は離れないように意識して添えるという感じで私はやってます。

| くま | 2008/02/19 00:39 | URL |

はじめまして

ruddypawさん、はじめまして。
くまサンのリンクからやって参りました。

ヴァイオリン各駅停車、私も先日買って、読み始めたところです。
まだヴァイオリンをはじめて触ってから2ヶ月も経っていない私です。
はじめて後輩を見つけたかもしれません。ちょっと嬉しいです。
これからもちょくちょく遊びに来させていただきたいと思います。
よかったら私のブログも覗いてみてくださいネ。

| マリ | 2008/02/19 17:09 | URL | ≫ EDIT

コメント、励みにしてます☆

>くまさん
「ヴァイオリン各駅停車」、重たいですね(^^;)。でも、お昼休みの楽しみのためにがんばって持っていきました。お昼を一人でひっそり食べたので、未だ職場の人には「バイオリン始めました~♪」っていうきっかけがなく…。別に秘密にしているわけでもないのですが。話したら仲間がいるんじゃないかなぁ、って期待もしているのですけどね。

小指は一度離してそっと置いてみたら、自然な形になりました。でも、他のことに気を取られているうちにまたつっかえ棒になってます。きっと慣れですね。


>マリさん
初めまして~e-266コメントありがとうございます。
「先輩」ですね(^^)!
ブログ、のぞかせていただきました。後で書き込みもさせていただきます♪
マリさんに今以上に離されないようにがんばります。

| ruddypaw | 2008/02/19 22:50 | URL |

こんばんは~(゚Д゚)ノ

頑張ってますね~♪
もし時間があれば覗いて見てください。

http://www.violinwakaru.com/index.htm

ヴァイオリンの先生が運営しているHPなんですけど・・・
いろ~~んなヒントがいっぱいですょ。


| オニギリ ジョー | 2008/02/19 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/9-1c87b8b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

