バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson19

いいお天気だったのに、レッスンに行くころには雲行きが怪しく…。雨が降らないように念じつつレッスンへ。

来週はお盆でレッスンはお休み。お盆前ということで、先生にお中元を渡しました。

先生は甘いものも食べるけど、「お菓子」は、先生のお父さんが糖尿病で食事制限をしているし…。先生はお酒を飲むので、やっぱり夏は「ビール」…。でもビールは重たいし、ちょっぴりかわいげもほしい(←悪あがき?)
ということで、お品は「桃(かわいげ?)に決定。無事渡すことができました。
お中元…皆さん何を贈っているのでしょう。あ、何にするか決める前にここで悩んだら、色々アドバイスがいただけたかもしれませんね。

ということで、私的にはすっかり目的を達した感でレッスンが始まりました。
「アレグレット」です。

↓前と同じ画像です
アレグロ 001

一通り弾いて言われたことは
「八分音符をもっと短く」
…これって前回も、前々回も言われたことなんです。練習してるにもかかわらず、できるようになっていないんですね。何でかなぁ…、と思っていたら、先生が
「音と音をきちんと切って、弓を一音ずつ止めてから次の音にいくようにしてみてください」と。そしてこの練習をゆっくりして、できるようになってからテンポを上げるように。
それから、弓をもっと大きく使うように。

音を切る、弓を止める、がどんなものか、数回弾いてみて確認しました。
音を切って弓を止める、しかもゆっくり、を私がやると、音楽からは遠く離れる感じがするのですが、先生のお手本はやっぱり美しかったです。
がんばろう。


レッスン中に先生が「弓がちょっと滑るかな?」と言って弓に松脂を少し付けてくれました。先生の松脂は弓の跡で表面ががたがたです。
「どれくらいもちますか?」と尋ねてみると「これは3年くらい使ってます」と。ただ、形があればずっと使えるというわけではなく、乾燥…というか、硬くなってつけにくくなるし、つけても用を足さなくなるのだとか。
そうなのね。知らないことばっかりです

スポンサーサイト

| レッスン | 23:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 う~~~ん アレグレット
スタッカートだらけでぞっとしますね^^;

きっちり音を切るときって手に力入るから次の動作(移弦とか)に移りにくいですよね ゆっくり練習して慣れるしかないのでしょうねぇ

 松脂 古くなったらダメなのですが><
みっつもあるので どれも減りません^^;


| のみや | 2008/08/08 01:13 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

慣れたらいいんだ!と思えばちょっと気が楽に…(^^;)。

松脂ってずっと使えるものと思っていたのですが、違うんですね。お取替え時が自分でちゃんとわかるかどうか不安になってきました。

| ruddypaw | 2008/08/08 22:40 | URL | ≫ EDIT

この譜面を見ると本当に良く考えてつくられてますよね。音程が取りやすいようにレミファソラって登っていくのと全半を繰り返すので、とっても良い練習になりますよね。
こういう曲を長く練習するのが結果的に速い上達につながるんでしょうね。

| くまあ | 2008/08/08 22:58 | URL |

こんにちは!

くまあさんの仰るように、こういう曲を丹念に練習あった方が先で得するんだって、よくよく思います。
マオなんか、はいはいつまんないから次行こう?ってすっ飛ばされたような…。<先生がつまんない だったのか、大人だから だったのか…☆
で、スタッカートって、手首なんですよね…これをマスターするのに、マオもかなりかかりました。
松脂…マオは既に過去二回、落として崩壊して3個目ですよ~(>_<)

| マオ | 2008/08/09 09:35 | URL | ≫ EDIT

☆ くまあさんへ

同じ曲を練習して、レッスンを受けて、練習して、レッスンを受けて、を繰り返すと、ちゃんと上達していくんですよね。新しい曲が弾けるようになるのも楽しいですが、こうして「上手になったかも!」って実感できるのも嬉しいです。

☆ マオさんへ

スタッカートは、曲が変わるたびに初心に帰ってしまっています(^^;)。
松脂って落っことすと割れるんですね…。あんなに硬いですもんね。気をつけようっと。

| ruddypaw | 2008/08/09 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/96-2ee9842d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

