バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆ 発表会 ☆

今日は、私が通う音楽教室の「弦楽器科発表会」に行ってきました♪

2日間にわたって明日まで行われる発表会。友人や身内が演奏するわけではないので、いつ見に行ってもよかったのです。
が。始まる時間がよくわからなかったため、先生にメールで問い合わせをするときに何気なく「先生のデモは無いんですよね?」と尋ねてみたらなんと!

「明日の午前か午後に弾きますよ」

とのこと。

「午前か午後ってどっちo(>_<)o!!」

「午後かな(^_^;)?」


ということで、今日のお出かけに決まりました。先生が演奏するならぜひ聴かなくちゃ


会場は隣町の公民館(といっても図書館併設で大きい)にある、小さいけれどきれいなホール。
教室にも案内や宣伝はなかったし、お客さんはほとんどが身内の方のようでした。みんなビデオやカメラを持ち込んで楽しそうでした。

年長組から始まって、小学生、中学生、そして大人。
小学3年生の「むきゅうどう」にひっそりとライバル心を燃やしたりして楽しみました。
クラシックの曲を弾く人が多いのですが、中には「島唄(宮沢和史)」や「少年時代(井上陽水)」を弾く人もいたりして、バラエティに富んでいました。

皆さんとても緊張しているのが伝わってきたのですが、引き終わった後のほっとして「がんばったョ!」という笑顔がよかったです
大人の方は20代から70代くらいまで年齢はさまざまだったのですが、年齢が上になるほど堂々と演奏していたのがとても印象的でした。人生経験のなせるワザでしょうか…。

その後、子供は「きらきら星変奏曲」、大人は「ユダスマカベウス」を合奏。
合奏のときは先生が後ろで一緒に演奏していたのですが、余裕のある弾きっぷり(当たり前ですが)が頼れる感じで「キラキラフィルター」がかかって見えました。

そして最後は「講師によるお楽しみコンサート」。
1曲目は「タイスの瞑想曲」そして2曲目は「2つのヴァイオリンのための協奏曲」。
「2つの~」は生の演奏を聴くのは初めてでした。「いつかあんなふうに弾けたらなぁ…」って思いながら聴いていました。

後から先生とメールのやり取りをしたところ「2つの~」は、「10小節くらい(間違って)落ちちゃってた」らしいです


個人レッスンだし、身近にバイオリンを習っている人もいないので、ほかの人の演奏を聴く機会があまりなかったのですが、発表会を聴きに行って、みんながんばってるんだなぁってことが感じられて、ますますやる気が出てきましたよ


「2つのヴァイオリンのための協奏曲」今日の演奏はバイオリン×2+ピアノだったので、
  コレとはちょっと雰囲気が違いますが…。

スポンサーサイト

| コンサート・イベント | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわw

おお!ruddypawさんは参加されなかったのですか?
でも、聞くだけもいいですよね~安心(出なくていいという安心^^)あって、楽しめるし~f(^_^;)
それと、自分の先生の『余裕』って、、、ヴァイオリンもそうだけど、そこにも憧れてしまいますねv
「2つの~」は、確か、スズキメソッドの4巻の最後の曲だったような…マオも丁度、今日のレッスンで、先生に、ちらりと弾いて聴かせて貰って、うっとり~なんてしていたので、なんとタイムリーな話題♪でした。
いずれ、マオたちも課題となる曲なんですよねwこんなにステキに弾けるために、頑張りましょうね♪
ところで、明日は芦北の海です~(>_<)また焼ける(>_<)

| マオ | 2008/08/09 22:38 | URL | ≫ EDIT

☆ マオさんへ

おや!さっきマオさんとこにおじゃましてきたとこでした!

発表会参加…しようとはこれっぽっちも思いませんでした。ま、おいおい。
聴くのはとても楽しかったです(^^;)。

「2つの~」は教本に登場するんですね。ってことは先生が合奏してくれたりするのかな。
4巻かぁ。遠い…。がんばります!

海、楽しんできてくださいね。日焼けは気を付けて!紫外線は女子の敵です!

| ruddypaw | 2008/08/09 22:50 | URL | ≫ EDIT

 私も発表会 辞退した人です^^;

先生落ちてしまわれたんですか@@
それをまた正直におっしゃるなんて さっぱりしたいい先生ですね

うちの先生 メアドなんて教えてくれません
スケベじじぃと思われてるんでしょうか?^^;

これ 鈴木4巻で2ndヴァイオリン出てきますね。
2行くらい弾いてみたところで ちんぷんかんぷんになってやめました^^
1stはもっと難しいらしいです><

| のみや | 2008/08/10 01:58 | URL | ≫ EDIT

わたしも他人の演奏聞くの好きです。
どっちかというと、自分より少し上手なクラスの人の演奏を聴くのがすきです。
なんか自分にためになる発見があります。

| くまあ | 2008/08/10 05:33 | URL |

発表会に先生の演奏にメールに!
いいな、いいな~^^

他の生徒さんたちも頑張ってるんだってことも見れたし
先生の余裕の演奏もキラキラフィルターつきで見れたし、充実でしたネ。

ruddypawさん意外と(?)気軽に先生にメールされるのですね。
いいですね。先生とのそういう関係。
私は意外と(^^?)今までメールしたのって1回だけです。
レッスン日かお休みかわからなくなったときに1回だけ・・・^^;

| マリ | 2008/08/10 07:48 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

発表会、私は「出ますか?」って言われもしませんでした(^^;)。大人は『むきゅうどう』ではでられないのかな…。

私の先生はプライベートとお仕事用の携帯を分けているみたいで、最初のレッスンのときに連絡用にメアドと番号教わりました。
スケベじじぃと思って…思って…ないですよ。…たぶん。絶対。


☆ くまあさんへ

くまあさんはどこに聴きにいかれますか?やっぱり発表会?
すっごく上手なかたのは演奏会などで聴くことができても、ちょっと上手な人の演奏って、なかなか聴く機会がなくて…。

☆ マリさんへ

マリさんが先生にメールしないのって「大人の慎み」って感じですe-420

先生にメール、私も用事があるときだけなんですけど、その「用事メール」をきっかけに雑談やり取りになることが多いです。今回も、始めは発表会の感想を送信したのに、最後はエアコンが故障した~!みたいな話になりました。
年が近いせいか、学校の先輩みたいな感じなんですよ~。

あ、練習してて、どうしても上手に弾けないときに、メールで質問したこともありましたよ!

| ruddypaw | 2008/08/10 18:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/97-cab0f5c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

