バイオリン日誌

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lesson19(2)

先日のレッスンは「アレグレット」中心だったのですが、次の曲「楽しい朝」を練習していて、疑問に思ったことを質問してみました。

楽しい朝

それは、弓遣いのことです。私はごく簡単に言うと↑写真の上段のような弓遣い(矢印の大きさは弓の分量と思ってください)で弾いています。コレだと出発地点と終着地点では、終着地点のほうが元弓よりになります。この曲は、この弓遣いを4回繰り返しますから、どんどん元弓に近づいていってしまうことになります。

「どうやったら弓の同じ位置で弾くことができるのか?」ときいてみたら、お手本を弾いてくれました。

…フツーに弓の真ん中で弾いてる…

私が「(?_?)」って顔してたら、説明をしてくれました。
↑写真の2段目のように、下げ弓の四分音符()で最後ので行き過ぎる分を調節するのです。ただし、こっそりの音が同じように聞こえなくてはいけないそう。
「先弓から始めて元弓の方ぎりぎりまで使って弾くって方法もありますよ」なんてイジワル発言も。
(先弓と元弓では音が違うから、コレはコレで問題もありますが)

知ってしまった以上、そんなかっこ悪いことはできません!
練習しちゃう

…でも難しいよ~!
スポンサーサイト

| レッスン | 21:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 ト音記号favicon うまいこと出来ましたね^^

ボウイング 結構ごまかしながらつじつま合わせるの多くなってきますよ。
それで同じ音ってのが難しいんですけどね
音違っても 弓足らなくなるよりは ええやって事で^^; 
コッソリゴマカシゴマカシ

| のみや | 2008/08/10 22:22 | URL | ≫ EDIT

☆ のみやさんへ

おかげさまでかわいいfaviconできました(^^)/。今度はアイコンの背景を透過にしようとがんばり中です。

弓遣い、これからはこんなのが増えてくるんでしょうねぇ。
今回のは、どんどん元弓に移動しつつ、弓、足りることはたりるんですよ。でもやっぱり変ですよね。

先生のお手本はいかにも自然で、普通に弾いているようにしか見えない&聞こえませんでした。さすがです。

| ruddypaw | 2008/08/10 22:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

おお、ruddypawさんもスラーで…!
マオは、そこまで考えてなくて、てきとーにやってると、先生に、『はい、弓が足りないい~!』 って、言われて、笑われるんです★また、余りすぎると、それも後で困ったり。弓の計算もしなきゃなんないのか…と、途方に暮れたりして☆
今でも、十分困ってますが。。。そのうちそういう計算にもナレるといいのですが。。。と祈りつつやってます。

ト音記号、手作りなんですか!?
マオは、ウェブ素材は作ったことないので、感激拝見w♪

| マオ | 2008/08/11 01:35 | URL | ≫ EDIT

☆ マオさんへ

まだ弓の配分まで考える余裕がないんですけど…。でも「果てしなくながーい弓」なんてのはないので(弾きにくそう…;)、いろいろ考えつつ弾かないといけないですね。
上手な方は自然とやっているのでしょうけど。やっぱり慣れでしょかね。

ト音記号、のみやさんの真似してくっつけてみました。ちょこっといじるの、楽しかったです☆

| ruddypaw | 2008/08/11 21:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ruddypaw.blog31.fc2.com/tb.php/98-9931b61b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

